活動プログラム一覧


食育・食農活動 | クラフト活動 | 夜の活動 | 遊び・観察・冒険・ふれあい活動 | オリジナルプログラム
食育・食農活動
プログラム 内容 時期 対象 雨天対応 活動時間 経費
幼児 小学生
野外炊事  野外で薪を焚いて料理をします。ハガマや大鍋、ダッチオーブン、鉄板、焼き網、焼き肉台の貸し出しもあります。
子ども体験農園で収穫した野菜を使うことができます。古代の火起こし体験もできます。
通年 3〜5 1人530円
薪一束200円
カートンドッグ  材料をパンに包んでアルミホイルで包み、牛乳パックにいれます。
牛乳パックに火をつけ、燃え尽きたらできあがりです。
通年 1 1人420円
うどん  生地をこねて、のばし、包丁で切って、釜で茹でる体験をします。素材の風味が味わえるプログラムです。
子ども体験農場でねぎの収穫体験ができます。
通年 3 1人530円
かき揚げ、薬味、つゆ付き
ピザ  生地をこねて、切った具をトッピングし、石窯でピザを焼きあげます。
夏期は子ども体験農園でトマトやピーマンの収穫もできます。野菜スープ等を別途注文できます。パン作り体験もできます。
通年 3 1人550円
窯薪代小200円
大400円
おやつ作り  カップケーキやアイスなどのおやつを作ります。 通年 2 1人50円〜
豆腐  丸大豆から豆乳を作り、ニガリで固める豆腐作りが体験できます。
おからのお持ち帰りができます。
通年 3 大豆1升700円
(約5丁)
こんにゃく 自家製コンニャク芋をすって作ります。
素手だとかゆくなりますので、肌の弱い方はゴム手袋をお持ちください。
9〜3月 3 1kg750円
(約12枚)
もちつき  せいろでもち米を蒸し、石うすときねを使ってもちをつきます。
子ども用の杵(きね)や台柄もあります。
通年 2 1うす(もち米2.5升)
2100円
(約100個)
収穫体験 野外炊事やピザ作りの材料やブルーベリーなどの収穫を中心とした農作業体験ができます。希望に応じてプログラム実施のアドバスや支援も行っています。数回に分けた活動もできます(春:芋の苗植え、秋;芋掘り等)。 6〜1月 1〜 収穫したものは実費(野外炊事等と組み合わせる場合は経費に含みます。)
米作り 手作業での田植えや稲刈り、脱穀、もみすり等の体験ができます。
部分体験も可能です。事前にご相談ください。
4〜11月 1〜 無料
山菜採り 春の自然を観察し、自らの手で採ったものを料理に使って(天プラやピザなど)食べられます。
自然の家の山菜マップの貸し出しがあります。
1 無料
そうめん流し  竹の樋にそうめんを流していただきます。
竹で食器を作ることもできます。
夏期限定 1 1人500円
食べ放題、薬味、つゆ付き
落ち葉で焼き芋 落ち葉を集めて焼き芋を焼きます。
芋掘り体験をすることもできます。
秋期限定 1.5 無料
さつまいもは持参または実費(ご相談ください)
<ページの先頭へ>

クラフト活動
プログラム 内容 時期 対象 雨天対応 活動時間 経費
幼児 小学生
ネイチャークラフト 小枝を使ったキーホルダーやアクセサリー、小物を作ります。ツルを使ってのリース(秋〜冬)。わら細工等を行ないます。ウォークラリーや里山体験の途中で素材を拾うこともできます。
<作品例>
通年 1〜 ホットボンド用スティック1本20円
紙やすり1枚50円
キーホルダー用金具1個30円
焼き杉 杉板を焼いて、木目を活かした作品を作ります。
ペンキで文字を書くこともできます。
<作品例>
通年 2〜3 杉板1枚100円
焼きペン 焼きペンを使ってキーホルダー等にウッドバーニングを行います。
通年 × × 1
竹細工 野外炊事やそうめん流し用の食器、遊び道具などを刃物を使って作ります。 通年 1.5〜3 紙やすり1枚50円
たこ糸1巻130円
ストーンアート 石の形をいかして石にアクリル絵の具で描きます。
川遊びで石を拾うこともできます。
<作品例>
通年 1〜 1人30円
陶芸 自分の手でねんどをこねて小物やお茶碗、お皿など世界に一つだけの作品を作ります。
引き渡しまでにまでに2ヶ月程度かかります。(成形→乾燥→素焼き→釉薬がけ→本焼き)
4〜11月 1.5〜3 粘土1kg600円
(お茶わん2個分程度)
玉ねぎ染め 身近なものを使って布を染めることで、自然の色の持つ美しさやふしぎさにふれることができます。
部分的にしぼることで模様をつけることができます。
通年 2.5〜 1枚50円(薬剤代等)
染める物は持参
たたき染めの下敷き 布に葉っぱをのせて、金づちでたたいて模様を染めていきます。
退色しやすいです。ラミネートで下敷き等にすることもできます。
通年 1〜 A4サイズの下敷き1セット50円
<ページの先頭へ>

夜の活動
※夜のプログラムは事前の説明・準備のみとなります
プログラム 内容 時期 対象 雨天対応 活動時間 経費
幼児 小学生
天体観察 日頃、見る機会の少ない満天の星を見ます。
曇天時の代替プログラムを考えておいてください。月齢に注意。
星座盤、観察シートの貸し出しができます。
通年 1 無料
キャンプファイアー 燃え盛る炎を囲んで、思い出に残る集いを行ないます。
トーチを準備する活動もできます。
通年 1.5〜2 3000円〜4000円
キャンドルサービス ロウソクの灯りを囲んで、思い出に残る集いを行ないます。
台はありますので、ロウソク大を14本、必要であればロウソク小を人数分とアルミホイルを持参してください。
通年 1.5〜2 アルミホイル1箱100円
ろうそく大1箱(10本)130円
ナイトハイク 夜の自然の中を歩きながら明かりのない世界を観察します。
ランタンの貸し出しができます。単1か単3電池4本をご持参ください。
通年 0.5〜2 無料
<ページの先頭へ>

ふれあい・観察・冒険・遊び活動
プログラム 内容 時期 対象 雨天対応 活動時間 経費
幼児 小学生
ウォークラリー コマ地図をたよりに自然の家の裏山をグループで課題を解決しながらゴールを目指します。
室内に隠されたカードを探し、問題を解く室内オリエンテーリングもあります。
通年 2 無料
ハイキング 自然の家周辺の里山をゆっくりと歩きます。
散策マップの貸し出しができます。
通年 1〜 無料
昔の遊び 羽根つき、こま、竹けん、かっぽんがあります。 通年 0.5〜 無料
モルック  木のピンを倒して50点を目指します。自然の家のヒノキ製です。 通年 0.5〜 無料
テントの設営・撤収  自然の中で寝るためのテントをはります。
A型テント12張、ドームテント8張の貸し出しができます。
通年 1.5〜2 無料
川遊び 源流近くのきれいな川で、自然のすばらしさを満喫できます。奥には迫力満点の滝があります。
監視員の配置をしてください。
高学年からは沢登り(2時間)も行えます。
6〜9月 1〜3 無料
カヌー 菅野湖でカヌー体験ができます。(※学校・社会教育団体のみ
事前の予約が必要です。
1人乗24艇、2人乗17艇があります。
6〜10月 × 3〜 無料
魚つり 小川で魚を釣ります。竿の貸し出しができます。
簡単な竹竿と仕掛け作りもできます。
通年 1〜3 貸し出し無料(破損時は50円)
仕掛け作りセット100円
仲間とのふれあいゲーム  ゲーム等の活動を通じて、緊張をほぐし、楽しみながら、相互援助や信頼感などよりよい生活を送るための学びを育みます。
活動の始まりや、仲間との関係作り、チーム力の育成にお勧めです。
通年 1〜 無料
ネイチャーゲーム 五感で自然を感じながら、自然への興味の扉を開きます。
自然体験の導入にも使えます。
通年 0.5〜 無料
おおたばら
チャレンジランキング
羽根つきや竹けんの連続回数、大豆運び、木の板積み、食べ残し量などにチャレンジします。 通年 0.5〜 無料
風呂焚き 自分たちで入るお風呂をわかす体験ができます。
ごえもん、釜、松の湯の3つがあります。
通年 2〜3 無料
里山体験 竹や木の伐採等の体験ができます。
切った竹や木を使ってクラフト等の活動が行えます。
通年 × × 1〜3 無料
<ページの先頭へ>

オリジナルプログラム
利用者の目的に沿った活動を組み合わせたり、上記以外のプログラムを提案いたします。
<ページの先頭へ>

注意事項

○団体の希望によりプログラムの指導を行います(※夜のプログラムは事前の説明・準備のみとなります)。
○団体の全体管理は保護者や引率者でお願いします。団体で救急用品の用意や保険の加入をしてください。
○加工食品・野外炊事をされる場合、できればエプロン、三角巾(帽子可)を着用願います。
○諸事情により活動プログラムが提供できない場合がありますので、事前にご確認ください。
○体験にかかる費用一覧は<活動プログラムにかかる費用について>をご覧ください。