中山間地域振興プロジェクトとは?    
【最新情報】 
ななはた探訪だより(ななはた探訪会) 最新号をアップしました!!

 各地区のとりくみ▼ 
  大地を耕し作物を作る家族のつどい(大田原) / 大田原米コメ大作戦!(大田原) / おおたばら食農学校(大田原)

  わんぱく村(大田原)

  百笑倶楽部(大道理) /  町づくり応援団“えーる”(鹿野) / ふれあいの里なんでも工房(須々万) 

  棚田清流の会(中須北) / 陶の道(福川) / 峯さん牧場(四熊敷ヶ谷) / 長穂小学校 懐古展(長穂) 

  周南市のどんど焼き(周南各地区)  /  中須北に“里のはな”オープン(中須北)  /  長穂の念仏踊り(長穂)  

  大向小学校 懐古展(大向)  / 周南各地の新春登山・初日の出(周南各地区)
  /

 各地区の紹介▼ 
  鹿野・大道理の美しい風景(鹿野・大道理) /  ひめがみの庭(鹿野) /  長野山の花々(鹿野) 

  長野山緑地公園(鹿野) / 中須・須金の美しい景色(中須・須金) / 周南市魚切の滝めぐり(八代・中須・大道理)  

  魚切の滝(大道理)  / 周南市の棚田めぐり(各地)  / 周南市の見どころカレンダー(各地)  

  周南市の山々(周南各地区)

 書物等の紹介▼       
  鹿野の昔話(本紹介) / 山里の唄(本紹介) / なかず再発見(中須) / ななはた探訪だより(ななはた探訪会)

  れい明〜和田の里探訪総集編〜(和田)
 / TEAM 376 会報 「夢の扉」(TEEM 376) / ふるさと探訪(桜木)

  大田原自然の家だより おおたばら(大田原) / おおたばら応援団機関誌 だいち(大田原)

  ふるさとかわら版



 各地区のとりくみ  (中山間地域で頑張っている人達や
            そのとりくみを紹介します)

大地を耕し作物をつくる家族のつどい

大地を耕し作物をつくる家族のつどい
-大田原-

大田原自然の家主催事業で実施された「大地を耕し作物をつくる家族のつどい」活動の様子です。

野菜作りを中心に、田植え、野外炊事などさまざまな体験を通して、収穫の喜び、食べ物の大切さなどを学びました。

米こめ大作戦


大田原米こめ大作戦!!-大田原-


大田原自然の家主催事業で実施された「米こめ大作戦」活動の様子です。

半年をかけて、田植え・草取り・稲刈り・ハゼ作り・稲刈り・もみすりなどを体験し、収獲したお米で11月には収獲祭も実施しました。

育てて食べよう

おおたばら食農学校!!
-大田原-

大田原自然の家では、“食農学校”を開催しています。ここでは、以前開催された食農学校の様子を紹介します。

〜大田原  わんぱく村〜

わんぱく村 -大田原-


大田原自然の家では主催事業として、春、夏、冬にわんぱく村を開催しています。その時の様子をまとめた、“わんぱく村つうしん”、ご覧下さい。
        平成26年春のこども村通信 
        平成25年冬のわんぱく村通信

       平成25年秋のこども村通信
       平成25年春のわんぱく村通信



百笑倶楽部
-大道理-

周南市大道理の鹿野地(かのじ)地区で、地域ののり面にシバザクラを植え、農村景観の向上を目指し、新しい地域おこしに取り組む「百笑倶楽部」。
「地域の全面を花でいっぱいにして、自然環境を五感で楽しめる場所として観光や憩いを提供していければ」と活動しています


町づくり応援団えーる


町づくり応援団”えーる”
-鹿野-

鹿野地域にて地域活動を行う個人・団体、及び鹿野地区の伝統文化を紹介し、個人・団体・伝統文化を結ぶかけ橋となり、それによって地域の活性化を図ることを目的に設立された団体です。ホームページはこちら


最新号アップしました!!
平成28年11月号はコチラ

ふれあいの森なんでも工房

ふれあいの里なんでも工房
-須々万-

あなたの居場所どこですか、あなたは、いま何を・・・。あなたがもし、定年を考える年齢であれば、社会人として8万時間を使い、これからの折り返し8万時間を今一度見直してみませんか?セカンドライフの生きざまを、人それぞれが挑戦することで、人の生き方が変わる100の議論より 一つを実行する事に挑戦しています。


棚田清流の会


棚田清流の会
-中須北-

全国の多くの中山間地が過疎化や高齢化に悩んでいます。
しかし、そんな状況を変えようと活動しているのが「棚田清流の会」です
陶の道

陶の道 -福川-


日本各地には、ウォーカーに評判の自然に恵まれ、歴史を感じさせ、気分爽快にしてくれるみちがあります。それらのみちを選定することで、地域振興、町おこし、村おこしにもなるのではないかと、(社)日本ウォーキング協会は「美しい日本の歩きたくなるみち」500選を選定することを提案。381名の評価診断員が、6ヶ月かけて630コースを実際に歩きながら調査、格付け選考がおこなわれました。その結果 見事に選ばれた私たちの「陶の道」です。

あじさい桃源郷 峯さん牧場

峯さん牧場
-四熊敷ヶ谷-

農村のなだらかな丘を超えると、眼下に一面に紫陽花の花が目に飛び込んで来ます。耳を澄ますと鳥の鳴き声と小川のせせらぎ、風の音、牛舎では生まれたばかりの子牛が、母親に寄り添うように付いていきます。
なだらかな小さな盆地の田畑の中での6年間、夫婦2人で、紫陽花の桃源郷をつくろうとう言う夢が実践されています

長穂小学校 懐古展

長穂小学校 懐古展 開催 -長穂-

 平成24年11月11日、長穂地区で行われた産業文化祭に合わせて、長穂小学校の体育館で「長穂小学校 懐古展」が開催されました。
 これは、休校となった長穂小学校に保管してあった写真やトロフィー等を展示したもので、訪れた人々は懐かしい昔話に花を咲かせていました。

 周南市のどんど焼き

H26周南市のどんど焼き -周南各地-

 平成26年1月に中山間地域をはじめとした周南各地で、どんど焼きが行われました。同じ周南市でもちょっとずつ違っている各地の様子を、ご覧下さい!!
             H25周南市のどんど焼きはコチラ

“里のはな”


中須北営農組合 加工販売所“里のはな”
オープンしました!! -中須北-


中須北の美しい自然に囲まれた中に、地元の特産品や新鮮野菜等を販売する“里のはな”がオープンしました。
皆さん、ぜひ訪れてみて下さい!!
 

長穂の 念仏踊り 

長穂の念仏踊り -長穂-

長穂の念仏踊りは、400年以上の歴史を持ちます。
地元の中学生が受け継いでいた踊りを、休校後の平成25年4月14日、長穂青年部がイベント“穂〜みのり〜”の中で復活させました。

大向小学校 懐古展

大向小学校 懐古展 開催中(常設) -大向-


平成24年9月13日より、大向小学校で懐古展を開催しています。
歴代の集合写真からアルバム、教材等を、今は休校となった小学校に展示しています。懐かしいあの頃に、タイムスリップしてみませんか??
  
周南各地の 新春登山・初日の出

周南各地の新春登山・初日の出 -周南各地-

平成26年元旦は天気もよく、各地で新春登山が行われました。そんな各地での“初日の出”の様子を、ご覧下さい!!
 ▲このページのトップへ戻る

 各地区の紹介  (美しい中山間地域を紹介します)



鹿野・大道理の美しい風景 -鹿野・大道理-


豊かな自然に囲まれた鹿野・大道理地区の美しい秋の風景を切り取ってみました。
美しい景色を見ながらのんびりすごしてみませんか?




ひめがみの庭 -鹿野-


大潮地区の大潮トンネルを北に抜けてすぐのところに「ひめがみの庭」はあります。花&喫茶「さくや」の裏山25,000uをオーナーご夫婦が整備されたものです。
カタクリ、ホンシャクナゲ、ミスミ草、ミズバショウ、イワウチワ、クリン草など季節によって様々な花を楽しむことができます。

 

長野山緑地公園Part2 -鹿野-

春から秋にかけて撮影された長野山の花の写真です。
季節によっていろいろな表情が楽しめます。


      関連記事〜H25.6/17のササユリの様子はコチラ

 

長野山緑地公園 -鹿野-


長野山は周南市鹿野にある標高1,015mの山で、瀬戸内海や中国山地の山々が見渡せます。空から降って来そうな満天の星空を眺めることもできます。山頂にはブナの原生林や自生のミツバツツジ、ササユリ、シャクナゲなどが楽しめます。また、アオゲラやオオマシコなどの野鳥を見ることも見ることもできます。山頂には、管理棟、売店・食堂、ロッジ、バンガローがあります。

  

中須・須金の美しい景色 -中須・須金-


新緑、梨園の梨の花、ミツバツツジ、まぼろしの滝、里山の風景などその季節にしか見られない景色を集めました。


 

周南市魚切の滝めぐり -八代・中須・大道理-

「魚切の滝」と名のついた滝は全国にありますが、周南市にも3つの魚切の滝があります。
この3つの滝をめぐってみるのもおもしろいですよ。


 魚切の滝魚切の滝

魚切の滝 -大道理-


時代に埋もれてしまった滝を再生させようと、地元の親父たちが立ちあがりました。
滝口までの道を整備して、地区の名物のひとつにしようと奮起しています


周南市の 棚田めぐり
  

周南市の棚田めぐり -周南各地-

周南市は海から山までの距離が近いため、多くの棚田があります。
棚田は農作業が大変ですが、四季折々の姿が美しいため、愛好家も多く存在します。地元の方々の努力で保たれている美しい周南市の棚田を、めぐってみるのもいいですね!!

周南市の見どころカレンダー

「周南市の見どころカレンダー」 -周南各地-        
私達の周南市には、素敵な場所がたくさんあります。
それをまとめて、カレンダーにしてみました。
皆さんも、市内を散策してみませんか?


 周南市の山々  
           
周南市の山々 -周南各地-

周南市では、新年に各地で新春登山が開催されており、春には山開きの行われている山もあります。地元の山に、登ってみませんか?
 ▲このページのトップへ戻る

 書物等の紹介  (各地区を、書物・報告書等を通して紹介します。)

 鹿野の昔話 鹿野の昔話

鹿野の昔話
倉冨良枝先生著

鹿野に生まれ育った倉冨良枝先生が幼いころに爺さぁや婆さぁから語り聞いた昔話を作品としてまとめられたものです。
子どもの頃に聞いたことのある昔話に懐かしさを覚えたり、爺さぁや婆さぁの優しい語り口調に、温かさを感じたりすることでしょう。


山里の唄


山里の唄 倉冨良枝先生著

倉冨良枝先生が都濃郡鹿野町の山ろくで育った幼い日の思い出をつづった作品です。
行事や農作業、遊びなどを中心に書かれた作品に懐かしい気持ちになることうけあいです。 

 なかず再発見

なかず再発見 -中須-

中須地区の皆さんがハイキング・交流を通して地区の隠れた資源を発見されています。
それらを一つのMAPにして地区内外の方々へ中須の魅力を知っていただこうと頑張っておられます。

 

ななはた探訪だより-ななはた探訪会-

四熊地域の美しい自然の風景や歴史ある史跡の数々を次代に継承していきたいという願いから、有志の方々が集まり「ななはた探訪会」が平成18年に発足しました。
史跡を探訪し、地元の方々との交流から生まれたななはたからの「おたより」です。

 和田 タイトル れい明〜和田の里探訪総集編〜

れい明〜和田の里探訪総集編〜 -和田-


和田の各史跡・文化財などの総集編です。冊子の容量が重い方は、各探訪ごとに分かれたPDFも用意していますので、そちらでご覧下さい。

 夢の扉
-TEAM 376-
TEAM 376 会報 「夢の扉」


TEAM376は3つの隊からなり、各隊の隊長を中心に自由と責任の下で、和田の地域起こしを目指した活動を行っています。和田の本気の地域おこし活動の様子を、是非見て下さい!!


 ふるさと探訪

ふるさと探訪〜公民館だより「さくらぎ」より〜
-桜木-

公民館だより「さくらぎ」の紙面を飾った「寄稿文“ふるさと探訪”」の総集編です。桜木地区の歴史や史跡をたどっています!!


大田原自然の家だより 「おおたばら」 -大田原-


大田原自然の家は、開所30年を迎えました。
その大田原自然の家が、平成12年より発行している「大田原自然の家だより おおたばら」を掲載します。




大田原応援団機関誌 「だいち」 -大田原-

おおたばら応援団の手による、大田原を応援する機関誌です。
大田原での活動や、大田原の素敵な風景を紹介します!!


 ▲このページのトップへ戻る


周南市ふるさと振興財団では、ふるさとの歴史・伝統・文化・食に関する情報やふるさとづくり活動情報を盛り込んだ機関紙を発行しています。最新号やバックナンバーをみることができます。

 公益財団法人周南市ふるさと振興財団

周南市コミュニティ推進連絡協議会

〒745-0045 山口県周南市徳山港町3-21 港町分庁舎
TEL:0834-33-7701/FAX:0834-31-3655
 
Copyright (C) 公益財団法人周南市ふるさと振興財団 All rights reserved.