平成25年6月14日(金)

先日に引き続き、周南市の棚田を巡ってきました。

周南市には棚田があちこちにあるんだな〜と、実感しました。

 
小畑(広谷)の棚田 (菊川地区) 

広谷の棚田は、標高約500mの四熊ヶ岳の麓にあります。

近くには“金明水”もあり、美味しいお米が出来そうですね


   
     
途中には、“おばた金明水と棚田の会”の
看板がありました。
  こんな看板も、ありました。
   
     
整然と並ぶ、棚田の様子です。   アジサイも、咲いていました。
   
     
稲が伸びてきた田んぼもあります。   更に進んで行くと、“金明水”が湧きでています。
地元のファンも多い、美味しい水です。
     
四熊(井谷)の棚田 (菊川地区) 

井谷地区の棚田は、
“やまぐちの棚田 20選”に選ばれています。

勾配のなだらかな井谷の棚田は、広々とした印象です。

   
     
こちらが“やまぐちの棚田 20選”の看板です。   緑の里山ですね!!
   
     
“倉の垰”バス停の側から撮りました。   4月の終わりから5月頃には、田んぼの側に
ツツジやサツキも咲いて、とてもきれい‥との事。
     
中須北の棚田 (中須地区) 

棚田の名所として有名な中須北。

この日も、一面に広がる棚田に圧倒されつつ、写真を撮ってきました。

   
     
棚田のある地区の入口には、“棚田清流の会”
の看板があります。。
  こちらも“やまぐちの棚田 20選”です。
   
     
田んぼの色がいろいろで、楽しい写真になりました。   棚田は、ずう〜っと、続いています。
   
     
作業をされている方の姿もありました。  
     
     
     
面白いことに、中須北を巡っていると、いろいろな所に“七福神”らしき石像が‥‥
残念ながらこの日は、6体しか見つけることができませんでしたが、探しながら歩いてみるのも楽しいですね!!
 
     

棚田は、農作業をするのは本当に大変ですが、その景色はとても風情があり美しいです。

特に今の時期は、田んぼに張られた水に周りの山々の姿が映り、格別ですね。

皆さんも、周南市の素敵な場所をめぐってみて下さいね!!

Copyright (C) 公益財団法人周南市ふるさと振興財団 All rights reserved.